2017/9/5

2017/10/3

2017/11/7

2017/12/5

2018/2/6

2018/3/6

2018/4/3

2018/5/1

2018/6/5

IZUMIのイベント後記(2017/9/5)

 

9月EML、ダンサー、奏者ともに沢山の方に参加していただいて嬉しい回となりました。

「ホームページを見て来ましたっ!」

という方達も多かったのが印象的でした。ありがたいですっ。

 

しんた氏の今月のデモ演奏では息子しんたろうちゃん(1歳)が横に座って癒されましたね〜♪しんた氏、変幻自在のジプシージャズのデモンストレーション、ありがとうございました!

 

ドラムソロ動画レクチャー新シリーズ、第2回目となった今回は、ダンサーも多かったので華やかな雰囲気で練習出来ましたねっ。

ただ、ただね。

「Piston Hips」「Shoulder Shimmy」「4point Locks」、、、

レクチャー終わったあとにムーヴの名前をしっかり覚えてる人が少なかったのが、正直残念でもあります。

(みなさん、キチンとダンスの名前も覚えましょうね〜!)

 

そして、、奏者のみなさんへ。

「パ」の音、、、しっかり練習しなきゃダメですねぇ。。ホントにっ。

(今月のレポートは厳しめですけども、正直にそう思ったのでそう書きますね。)

来月からまた鍛えていきたいと思います!!

 

来月は10月3日(火)の開催です。

皆さまのお越しをお待ちしております!

 

 

IZUMIのイベント後記(2017/10/3)

 

10月EML、たくさんの方にお越しいただいて感謝です!ありがとうございましたーっ♪

初参加の方や、新しく太鼓を新調した方もいて、いつもの賑やかさの中にもフレッシュ感のある回となりました。

初めての方は、きっと「わー、ダルブッカってこんなんなんだぁ〜♪」って思っていただけたのではないかと思います。

 

さてさて、まずはしんた氏のデモプレイ。いつもはレパートリーを決めて披露してくれるのですが、今日はフリースタイルで決めてくれました♪使っているリズムを言いながら演奏してくれましたが、ちゃんと覚えましたか??

シフテテリ、マスムーディ、パラディ、サイーディ、マクスーム、マルフーフ、最後はファラーヒでしたよっ。

 

そして第3回目となったドラムソロ動画レクチャー。今回は、

『Shimmy with accents』でした。

奏者、ダンサー、すごくいい感じで一緒に練習出来てとっても楽しかったです。

「ヒップ シミー」や「エジプシャン シミー」など、知らなかったあれこれも教えてもらえてラッキーでした。Myulla先生、ありがとうございまーす!

 

奏者の皆さんは今回、やるコトはシンプルでしたが、やはり「スピード」にやられましたねー。

でも安心してくださいナ。

「ゆっくりなら出来る。でもスピードが上がると出来ない」

というのは、悪い苦戦の仕方ではありません(というか当たり前のコトなのです)ので、ひたすらやり込んで数をこなすのみであります!!

反復練習あるのみですよーっ☆彡

 

その後のフリータイムも盛り上がり、とても賑やかで楽しい回となりました。

皆さんありがとうございました!

 

来月は11/7(火)の開催です。

2017年のEMLも残すところあと2回⁉︎

皆さんのお越しをお待ちしておりまーっす!!

('▽')/

IZUMIのイベント後記(2017/11/7)

 

11月EML、お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!

 

今月はゆっくりペースな立ち上がりでしたが、いつも通りに盛り上がりました♪

到着するなり奏者の方々が黙々と、「レクチャータイム前に復習しとこう」な感じで自主練に励んでいるのが印象的でしたねw。

 

ダンサーさんも近頃はめっきり衣装率が高くなって、きらびやかに華やかでありがたいです!

 

さて、今月のCINTA氏のデモプレイは9拍子の曲を披露してくれました。

9拍子って、、やっぱり聴き慣れてカラダに馴染んでないと、フト気を抜いた拍子においてかれちゃいそうになりますねー。勉強になります!また9拍子、楽しみにしてますっ♪

 

そして今月のレクチャーは「トラベリングステップ」。

進行方向と逆側に腰を動かしつつ、アクセントのヒップドロップも同じ側なので、

「どっち向きに回転するか?」

「どっちにヒップドロップを出すか?」

をアレンジすれば色んなバリエーションが作れそうですねっ。(°▽°)

 

奏者の皆さんはフレーズ自体はすぐに覚えちゃって問題もないので、やはりあとは『薬指ダブル』をしっかり練習続けましょう!

ダルブッカの最も特徴的な奏法のひとつですからね。これをマスターすれば、一段と表現の幅が広がりますよぉ〜。(o^^o)

 

指の動かし方と脱力に関しては、少しだけ説明した、

「手の甲側からだけではなく、手のひら側からも”第3関節で動かす”コトを意識する」

を思い出して復習しましょっ!

 

さてさて、今年もあと12月の1回を残すのみとなりました。来月は12/5の火曜日に開催です。2017年のラストを是非一緒に楽しみましょう☆彡

IZUMIのイベント後記(2017/12/5)

 

2017年、EMLはひと足はやく本年の締めを迎えました。やはり12月、お仕事などの都合で残念ながら欠席の連絡なども届くなか、ホームページをご覧になって来てくださる方などもあり、楽しい2017年の締めくくりとなりました。

 

スタートしてしばらくは奏者さんばかりでしたので、しんた氏の提案により、基本的な音の出し方の練習から始め、ダンサーさん達の到着を待ってのフリータイムスタートとなりました。12月とあってクリスマスソングのアラビックバージョンがたくさん選曲されて、それも新鮮でしたねー!(°▽°)

サンタさんの衣装で来てくれたダンサーさんもいて、ひと足はやいクリスマス感が満載でした♪

 

“9拍子が見どころ!”のしんた氏のデモプレイに目を凝らし、今やEMLのアイドルであるしんたろうちゃん(1歳)から皆さんへのクリスマスプレゼントや常連メンバーからホストへのクリスマスプレゼントなど実にアットホームな雰囲気に笑顔が溢れていて、

「興味」「笑顔」「練習」

この3つのキーワードがEMLをもっともよく表しているとあらためて感じました。

 

そんな雰囲気のイベントですので、まだEMLを未体験の方も来年2018年は是非遊びにいらして欲しいです!

 

さて、新シリーズ5回目となる今月のレクチャーは、

【ダンサーさん】

Choo Choo Shimmyというつま先立ちのジミーと胸の動き

【奏者さん】

1拍に6連のフレーズ

 

という、奏者チームにとっては若干ハードルの高い内容でした。薬指ダブルで、、スプリットフィンガーで、、速く打つにはどちらも『やり込む』しかないので、焦らずじっくり取り組んでいって欲しいと思います。ダルブッカの面白味でもあり、はたまた乗り越えなければならない壁でもあるので、練習あるのみですよ〜!

 

さてさて、来年1月は第1週目火曜日が1/2のため、EML本編はお休みです。次回は2/6(火)の開催です。

が、1/13(土)に新年会を開催するかもしれませんので、引き続きウェブサイトやFacebookを要チェックです〜♪

それでは皆さん本年もありがとうございました!心より感謝します。

そして来年も宜しくお願いいたしますっ☆彡

IZUMIのイベント後記(2018/2/6)

 

2月EML、2018年の本編もスタートしました!

今月もたくさんの皆さんに参加していただき、感謝ですっm(_ _)m

 

今月は叩く人と踊る人、いつもにも増して和気あいあいなムードの良い回となりましたっ☆彡

 

まずは奏者勢のソロ回し遊びが自然に始まり、そのうちダンサー勢も混じってスタートするという、なんとも微笑ましい幕開け♪

 

そしてCinta氏の”今月のデモンストレーション”も、3拍子の独特な曲を使っての高度なデモンストレーションだったんですが、ここでもダンサーの1人が飛び入りしてくれて華麗に盛り上げてくれました!

 

いぇいいぇい♪

い〜い感じじゃあ〜りませんかっ☆(о´∀`о)彡

そんな雰囲気もね、リラックスして楽しく叩いて踊れるEMLならではの良さだなぁ〜とあらためて感じましたヨ。

 

さらに、動画レクチャー3学期全7回は、今月が6回目!

来月ラストでひとつのドラムソロがいよいよ完成です♪

 

ダンサーは「ヒップ スウェイ(フィギュア エイト)&アクセント」。

奏者は「カカテッカの入ったフレーズ」を練習しましたよっ。

奏者の皆さんは「カカテッカ」!!

、、これ、必須フレーズですので、必ずマスターして欲しいです。

今回のようないわゆる「フレーズ」の中にだけではなく、「リズムの中に入れる装飾(オカズ)」としてもカカテッカは良く出てきますからね〜。

 

●「カカ」を入れる or 入れないの叩き分け

●”くって” 入るリズムの数え方

 

などで、フレーズそのものはキチンと把握してもらえたのではないかなと思います。

後は、スピード!!、、これはもぉ地味練あるのみでございますよ〜。

 

曲中、スピードダウンして”ほんのひと息の間(間)”からのロール。。

 

苦戦している奏者達にMyulla先生からのひと言とお手本がっ!

“『ダンサーの呼吸(動き)』を見てあわせましょう♪”

、、、そのアドバイスで全員一丸となって見事に苦戦を乗り越えましたっ!!やったーっ☆彡

なんだかとても達成感のある回になったと、思い出してニマニマしておりますw

 

最後はCinta氏のDJでラストまで楽しく駆け抜けましたっ♪

まだEML未体験の方もこんな楽しい夜を是非体験してみて欲しいです。

お一人さまでも初心者の方でも気軽に参加していただけますので、チャンスがあれば遊びに来てくださいねっ!

 

来月は3月6日火曜日の開催です。

皆さまのお越しをお待ちしておりま〜す。

 

3月EML、いつも通りにデモンストレーション演奏あり、レクチャーあり、フリータイムありに加え、ダンサーさん自らの持ち込み音源でのソロダンスもありと、じつに楽しく盛り上がりましたっ!

 

毎月恒例のCintaさんのデモプレイは今月は、『トルコ行進曲 三味線バージョン』♪

「三味線、、どんな感じになるんだろ?」とも思いましたが、これが意外にダルブッカに似たフレージングがあったりしてとてもマッチしててビックリしました。

こういう自由な発想を楽しめるのもEMLの面白味のひとつかもしれません。^ ^

 

 

そして約半年かけて1曲のドラムソロをレクチャーしてきた「はじめてのダルブッカ 3学期」も今月でレクチャーはいったんラスト回!

 

ダンサーと奏者のタイミング(息?)の合わせ方に苦戦もしましたが、逆にそのおかげで、

「こういう合わせ方も出来るんじゃない?」

といった風なアイデアを出し合うコトが出来たので皆さんにとっても良い経験になったんじゃないかなって感じています。

 

 

さてさて、4月5月の2回はこれまでレクチャーした全7回分(1曲まるまる)をおさらいしつつ通して練習します!

ダンサー&奏者の皆さん、過去7回分、思い出しておいてくださいねっ。

 

まだEMLに参加したコトのない皆さん、ドラムソロ、、見るチャンスですよ〜♪

(レクチャータイムは”見てるだけ”っていうのも全然OKなのです!)

さらにフリータイムでは自由に踊って叩いて楽しんでいただけます。

この機会にぜひ第1火曜の夜は蒲田に遊びにきてくださいねっ。

 

次回EMLは4/3(火)の開催で〜す☆彡

IZUMIのイベント後記(2018/4/3)

 

4月EML、お花見後の疲れや、社会人にとっては年度始めの忙しい中にも関わらず、いつも通りの盛り上がりとなった回でした♪

ありがとうございましたっ‼︎

 お馴染みのメンツに加え、新しい方々や、通りがかりに看板を見て来店してくださった方々も!

 

初めての方達って、やはり最初は少し緊張気味な雰囲気を漂わせつつになるのですが、最終的には一緒になってわいわい踊っちゃってるw。

、、っていうのが、EMLの最高に良いトコロだと感じます。ホントに摩訶不思議な楽しいイベントです♪♪♪

一心不乱に叩きまくる奏者達と優しいダンサー達の集まるイベント!

(このホームページを目にしたアナタも、いつでもお気楽に遊びにいらしてくださいねっ!)

 

さて今月は、7ヶ月に分割してレクチャーしてきた内容をまとめて「1曲」として、練習しました。

しんた&イズミによるデモンストレーションの後、いよいよダンサーも交えて実戦へ!!

 

結果は、、、わーお!!!

正直、失礼な話しですがw、想像していたよりもずっと素晴らしい仕上がりでしたっ☆彡

「ダンサー複数&奏者複数」も、「ダンサー&奏者1対1」もチャレンジすることが出来ました。

うんうん。。皆さん、ちゃんと練習していたんですね〜♪

素晴らしかったです!

 

「何か質問ある?」と聞いてみると、奏者からは「スピードが間に合わない」 という声が多数ありました。

これはですね、

 

●叩き込んで慣らす

●フォームを見直して改善する

 

この2つの同時進行が有効打ですよ。

しっかりねっ!(^ー^)v

 

その後のDJタイムでは、ダンサーさん達が終了まで大いに盛り上げてくれました☆彡

ぅありがとうございましたっ!!

 

さて、次回EMLは、5/1(火)の開催です!

GW真っ只中ではありますが、是非皆さまのお越しをお待ちしておりますっ♪

 

IZUMIのイベント後記(2018/5/1)

 

5月EML、GW真っ只中でしたがたくさんの方に足を運んでいただき、ありがとうございました!m(_ _)m

 

レクチャー3学期のまとめ最終である今月は、5/27のオッタンタ23周年パーティ出演に向けて”本番を意識した練習”となりました。(普段わいわい騒いでるメンバー達で出演します。)

ご興味のある方は是非遊びにいらしてください!

5/27(日)OTTANTA 23rd. Anniversary Party!

http://studio80.org/schedule.html)

 

奏者メンバー、ダンサーメンバー両方から、「ここが合わせずらいから、こうしたらいいんじゃないか??」というような意見が自主的に出て、「奏者の合図にダンサーが合わせてみたり」、「ダンサーの動作を頼りに奏者が演奏してみたり」、と、とても”実のある”練習が出来ました!

そういう事が出来るようになったと、とても嬉しく思います。^ ^

 

(”出来上がっているものを練習”という感じでしたので、初参加の人は少し馴染めない雰囲気があったかも知れません。申し訳ありませんでした。来月よりまた通常のレクチャーになりますので、是非またお越しください!)

 

そして今回はなんとなんと!EML8年目にして”お初”の出来事がありましたっ☆彡

「私、歌いますっ♪」というメンバーがあらわれました!!!

 

サマーイ(10拍子)のリズムの曲を歌ってくれるということで、奏者陣は焦りつつw、すぐにサマーイを確認してチャレンジ。

とっても素敵な歌声、ありがとうございましたっ♪

こういう機会があると、リズムを覚えるモチベーションもググイと上がるのでありがたいですね〜。また是非聴きたいです!

そしてそのあとはDJタイムで、一気にラストまで駆け抜けて元気な盛り上がりとなりました!

 

さて、次回は6/5(火)の開催です。

ダルブッカレクチャーも新章スタートの予定!

お馴染みの方も、新しい方も、ご参加をお待ちしておりまーす☆彡

IZUMIのイベント後記(2018/6/5)

 

6月のEMLは、ドラムソロレクチャーも5月でひと区切りしてのひと休み気分の回でした。

 

Cinta&Izumiのデモ演奏から始まり、先月でひと区切りしたドラムソロ曲を皆さんで演奏&ダンス♪

本番から約1週間経って熟成されたのか、とても良い出来でしたっ!(°▽°)

 

8月からスタートする、ドラムソロパート2の映像も解禁されましたねっ。ダンサーの方も奏者の方も、楽しみながらレベルアップ出来るようにレクチャーしていきますので、皆さんお楽しみにっ!

 

そして今回は特別編として10拍子のリズム、「サマーイ」も練習しましたよー♪EMLでは初めての試みとなる、”歌声に合わせての練習”はムードを感じながらリズムを覚えるという意味ですごく良い経験になりました。今日参加していただいた皆さんは、「10拍子の感覚」、きっと忘れないだろうと思います。、、、忘れないでねw

 

さらには、Cintaさんから『ちゃんと太鼓を鳴らせるようになるために』というレクチャーもあり、皆さんの真剣な表情が印象的でした。ごくごく当たり前のコトですが、“キチンと鳴らせる”ようになるためにはまず、”鳴らして練習する”という環境が必要になりますよねっ。その点でも、思い切り叩けるEMLに参加の際はリズムを覚えるだけじゃなく「音量」や「音色」も意識において叩きまくってもらえたら嬉しいです。

 

リズムを知らないのは”勉強不足”ですが、音が鳴らない、指さばきがついてかないのは、、”練習不足と経験不足”!!

 

そういう風に考えて、今後の参考にして欲しいのであります。これからも「練習」「経験」の機会をたーくさん作っていきますのでっ☆彡

 

今回のレポは太鼓談義ばかりになってしまいましたが、次回7月はEML7周年スペシャル!太鼓もダンスも盛り上がっていきますので、皆さま是非ご参加くださいね〜。

7/3(火)、オッタンタでお会いしましょ〜♪

毎月第1火曜日 夜8時から開催。@蒲田STUDIO 80(オッタンタ)東京都大田区蒲田5-7-6 2F / 03-3738-0080

ベリーダンスとダラブッカと中東音楽DJのイベント『Eastern Music Lounge』