2017/2/7

2017/3/7

2017/4/4

2017/5/2

2017/6/6

2017/7/4

2017/8/1

2017/9/5

2017/10/3

IZUMIのイベント後記(2017/2/7)

 

EML2017年、スタートしましたっ!

昨年は"太鼓練習モード満載"な雰囲気でしたが2017幕開けは、びゅーてぃほーダンサーズも来てくれて太鼓もダンスもありありの華やかな回となりましたっ♪♪

お初の方々の参加もありがたやです!

 

ダルブッカレクチャーも新たなシーズンに入り、「2、3、4、5月の4ヶ月で課題曲を1曲仕上げよう!」という展開に!

今月は曲中で使うリズム、「マルフーフ」「シフテテリ」「マクスーム」の3つを少しのバリエーションも含めて練習しました。

皆さん、来月まで引き続き自主練、、してくれるかなぁ。

 

今月参加していない方も来月来ていただければ、練習テキストを差し上げますので安心していらして下さいね〜っ!

 

来月は3月7日の火曜日開催です。

皆さまのお越しをお待ちしてまーっす☆彡

IZUMIのイベント後記(2017/3/7)

 

3月EML、奏者・ダンサー・飛び入りの片方wなどなど入り混じり、わいわい盛り上がった回となりました♪

(初めての方達を楽しくエスコートしてくれたダンサーの皆さん、ありがとうございましたっ!m(_ _)m)

 

そして今月はお久しぶりのCINTAデモプレイもありましたー(^O^)/

リクエストにお応えしての、『情熱大陸』♪

"ダルブッカで叩く時の曲選び"コメントも含めて披露してくれました。

ん〜、、参考になりましたねっ!!

 

レクチャーパート『課題曲を覚えよう』では、先月分と今月分の2ヶ月分を通すところまでいけました。皆さんの真剣な表情がとっても印象的だったなぁ〜。

いい感じで進んでいますヨ!引き続き練習をよろしくお願いします。

 

<気をつけたいポイント>

☆『手数が増えたときのテンポキープ』☆

リズムに"装飾音"が入って手数が増えた時にテンポが速くなって、走ってしまいますよ。

練習の段階からテンポキープをしっかり気にしましょう。

 

攻略法その1:

まずはリズムの基本パターンがキチンと馴染んでないと手数によってテンポが崩れやすいです。

「基本パターンもぉ覚えた。ハイ、おかずオカズっ!」

ってしたくなっちゃうところですが、基本パターンは基本パターンで、曲やメトロノームに合わせて引き続き練習しましょーねっ♪

 

攻略法その2:

16分音符を全部埋めて叩く練習もしてみましょう。手の順番はTKTKTKTK右左右左右左右左〜〜。

課題リズムの「シフテテリ」も「ソロフレーズ4」もアクセントはすべて右手になりますのでそんなに大変ではないですよ。

16分音符を全部叩くことで、基本リズムの音のそれぞれの間が、

『16分音何個分空いているのか?』

を正確に把握する事ができるようになるので、

(=休符、叩かない間の長さを把握できるようになるということです)

 

☆装飾音(オカズ)を入れる

☆テンポをキープする

 

のにとっても良いトレーニングになりますよ。

 

さてさて、来月のEMLは4月4日の火曜日に開催です。練習の成果を楽しみにしてまぁ〜っす♪♪♪

 

 

IZUMIのイベント後記(2017/4/4)

 

4月EML、今月もたくさんの方に参加していただき、ありがとうございましたっ!

 

席につくやいなやプリントを取り出して練習する皆さんの姿、、その熱心さに驚かされちゃいました。(@_@)ヒョー

 

恒例のDDJしんた氏のデモプレイは、「先月と同じ曲」or「新曲」で多数決により新曲にっ。

やっぱり皆さん"見たことない物"に興味津々なのですね〜。

PPAPダルブッカバージョンを皆んなで「ん〜っ♪」、、ウフフ、そんな楽しみ方もEMLならではの面白さですよねっ(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

第3回目の「課題曲レクチャー」では、当初の予定を前倒しして来月(5月)のラスト分まで進みました。

(これで来月5月は余裕をもって1曲通して練習が出来ます♪)

そんなコトが出来たのも皆さんの熱心な練習のおかげです。ホント。

来月、しっかり仕上げましょっ!

☆☆☆5/28(日)スタジオオッタンタの22周年パーティーで、メンバー有志によるこの課題曲の演奏&ダンスが見れます!

詳細は追って告知いたします。☆☆☆

 

来月のEMLは5/2(火)GW前夜です!

旅行に行くのは3日からにして連休の景気付けにEMLに是非遊びに来てくださいね〜☆彡

IZUMIのイベント後記(2017/5/2)

 

5月GW前夜のEML。

本日はダンサーと奏者、ほぼ同数な華やかな回となりました。

初めて来てくださったダンサーさんも多く、その踊りに感化されながら奏者の皆さんの手元にも熱が入っておりましたっ!

 

DDJしんた氏のデモ演奏は「ダルブッカ版トルコ行進曲」♪

素早い指先の動きとリズムに奏者・ダンサーともに楽しませてもらいました。

 

そしてそして、、。

2月、3月、4月と練習してきた『課題曲』もいよいよラスト回!

ダンサーさんにも踊ってもらいつつ、緊張の仕上げでしたっ。

最初の1回目は慣れてない緊張からか、ぐだついちゃう場面もありましたが、いくつか注意点を説明しつつ数回やるうちにビシッと仕上がりました!!

 

注意点となった、

・ダンサーをしっかり見るコト

・音数の多い時のテンポキープ

・バッキングの音量調整

・ロールからリズムへの入り

・最後に向けての盛り上げ

 

どれも演奏としてとても大事なポイントです。

この課題曲に限らず、これからのプレイにも役立つコトだと思いますので、忘れずにおぼえておいて欲しいです。

 

 

次回EMLは6/6(火)に開催です。

5月で課題曲シリーズも終了、また新しいシーズンに入っちゃいますよっ。

皆さんお楽しみに〜っ☆彡

IZUMIのイベント後記(2017/6/6)

 

6月EMLは、オープンからエンディングまでダンサー陣が華やかに彩ってくれた回となりました!実に豪華な回でしたっ☆☆(≧∀≦)

 

そして今回、初の試みで、

「Cinta & Izumiの演奏」と「有志メンバーによる演奏とダンス」をCinta氏のFacebookアカウントからライブ動画で生配信してみましたヨ。

ご覧になりたい方は、Facebookで、

「しんばるしんた」を検索してくださいね〜!

 

有志メンバーによる課題曲演奏は、2月からレクチャーを開始して約4ヶ月。。

先日オッタンタの22周年パーティで初披露からの本日のライブ配信。

いやぁ〜。よくまとまりましたっ!!

皆さんの練習の努力が実ってとっても嬉しく思います♪

(映像には写ってないかもですが、一緒に叩いてくれた方もありがとうございましたっ!)

 

さてさて、EMLは次回から新たな展開に入ります。

 

7月は、トルコで作製された"ダルブッカ奏者の特集番組の上映会"(Cinta氏が日本語字幕を付けてくれました)と、8月からの"ダンスと太鼓によるドラムソロ企画"のデモンストレーション。

 

8月からはその新企画が始まります!

 

これからもEMLはどんどん盛り上がっていきますよーっ。来月もお楽しみにっ☆彡

来月は7月4日火曜の開催でーす♪

 

 

IZUMIのイベント後記(2017/7/4)

 

EML7月、6周年は台風に見舞われるか⁉︎

と思ったら案外無事な夜でしたっ。

 

今回はトルコで作製されたダルブッカ奏者のドキュメンタリー番組(Cinta氏が日本語字幕を付けてくれたもの)の上映会やフリーマーケット、プレゼントコーナー、Cinta氏のデモプレイ、Myulla&Izumiによる8月からの新企画のデモンストレーションなどもあり、いつもとは少し違った内容でした。

 

いつもとはまた違う意味でね、逆に、

「ダルブッカというものがどういうものか、色んな角度から知れる良い機会だった♪」

という嬉しい声もいただきましたっ。

ありがとうございます〜!!

 

映像を見てモチベーションも上がりつつ、Cinta氏の「倍テン、倍々テン(っていうのかな?)」で新たな練習法も覚えつつですよっ、

8月からの新企画に向けて意欲を高めてもらえたなら、とーっても嬉しく思います。

 

ダンサー陣の皆さんも、本日も実にパワフルな踊りっぷりで盛り上がってくれました!

ありがとうごさいましたっ♪

 

 

8月からはダンサー&奏者共に、また一段とダンスと太鼓を楽しんでいけるようにしていきたいと考えておりますので、お楽しみにっ☆彡

 

次回は8/1(火)の開催でーす!!

IZUMIのイベント後記(2017/8/1)

 

EML8月、お越しいただいた皆さま、ありがとうごさいました。

今回は、ダンサー少なめ奏者多めの回となりました。太鼓を叩くのはまったく初めてのかたもいらっしゃったので、臨時講習「音の出し方」レクチャーからのスタートとなりました。

 

そして、「これから始めるダルブッカ」も3学期に突入!ドラムソロ動画を教材にしたレクチャーが始まりましたっ。第1回目の今回は、「HIP DROPS」。リズムはサイーディ。

ダンサーの動きとリズムを合わせて練習しましたよー。

 

普段は太鼓を叩き出すとすっかり自分の世界に入ってしまいがちな皆さんなんですが、今日はしっかりとダンサーを見れていたのが嬉しいです。HIP DROPSとアクセント、覚えましたねっ!

太鼓的にはですね、サイーディはわざと頭のドンを抜くケースが多々ありますので、それと踊りのアクセントがどう絡み合うのか??…というようなコトを意識しながら叩けるといいですね〜♪

踊っていただいたダンサーの方々、ありがとうごさいましたっ!「HIP DROPS」…みんなしっかり覚えたことと思います。

 

来月は次の項目をメインにしながらも、最終的には今日の分もちゃっかり入れてやりますよ。ですので復習もお忘れなくっ!!

 

そしてそして。

今日はCinta氏の陶器本革ダルブッカでのデモ演奏もありーのの、レク魔人竜さんの登場による、

・陶器本革のダルブッカ(Cimbal Cinta)

・アルミダイキャストのダルブッカ(Izumi )

・レク&ベンディール

という全部音色の違う打楽器でのセッションもありーののという、奏者にとってはとてもとても刺激の多い内容になりましたね。

何かしら今後のモチベーションアップの肥やしになったなら、とっても嬉しいです♪♪♪

 

さて、来月は9月5日の火曜に開催ですっ。

レクチャー内容は、

「Piston Hips & 4Point Locks」!!

皆さまのお越しをお待ちしておりまーっす!

IZUMIのイベント後記(2017/9/5)

 

9月EML、ダンサー、奏者ともに沢山の方に参加していただいて嬉しい回となりました。

「ホームページを見て来ましたっ!」

という方達も多かったのが印象的でした。ありがたいですっ。

 

しんた氏の今月のデモ演奏では息子しんたろうちゃん(1歳)が横に座って癒されましたね〜♪しんた氏、変幻自在のジプシージャズのデモンストレーション、ありがとうございました!

 

ドラムソロ動画レクチャー新シリーズ、第2回目となった今回は、ダンサーも多かったので華やかな雰囲気で練習出来ましたねっ。

ただ、ただね。

「Piston Hips」「Shoulder Shimmy」「4point Locks」、、、

レクチャー終わったあとにムーヴの名前をしっかり覚えてる人が少なかったのが、正直残念でもあります。

(みなさん、キチンとダンスの名前も覚えましょうね〜!)

 

そして、、奏者のみなさんへ。

「パ」の音、、、しっかり練習しなきゃダメですねぇ。。ホントにっ。

(今月のレポートは厳しめですけども、正直にそう思ったのでそう書きますね。)

来月からまた鍛えていきたいと思います!!

 

来月は10月3日(火)の開催です。

皆さまのお越しをお待ちしております!

 

 

IZUMIのイベント後記(2017/10/3)

 

10月EML、たくさんの方にお越しいただいて感謝です!ありがとうございましたーっ♪

初参加の方や、新しく太鼓を新調した方もいて、いつもの賑やかさの中にもフレッシュ感のある回となりました。

初めての方は、きっと「わー、ダルブッカってこんなんなんだぁ〜♪」って思っていただけたのではないかと思います。

 

さてさて、まずはしんた氏のデモプレイ。いつもはレパートリーを決めて披露してくれるのですが、今日はフリースタイルで決めてくれました♪使っているリズムを言いながら演奏してくれましたが、ちゃんと覚えましたか??

シフテテリ、マスムーディ、パラディ、サイーディ、マクスーム、マルフーフ、最後はファラーヒでしたよっ。

 

そして第3回目となったドラムソロ動画レクチャー。今回は、

『Shimmy with accents』でした。

奏者、ダンサー、すごくいい感じで一緒に練習出来てとっても楽しかったです。

「ヒップ シミー」や「エジプシャン シミー」など、知らなかったあれこれも教えてもらえてラッキーでした。Myulla先生、ありがとうございまーす!

 

奏者の皆さんは今回、やるコトはシンプルでしたが、やはり「スピード」にやられましたねー。

でも安心してくださいナ。

「ゆっくりなら出来る。でもスピードが上がると出来ない」

というのは、悪い苦戦の仕方ではありません(というか当たり前のコトなのです)ので、ひたすらやり込んで数をこなすのみであります!!

反復練習あるのみですよーっ☆彡

 

その後のフリータイムも盛り上がり、とても賑やかで楽しい回となりました。

皆さんありがとうございました!

 

来月は11/7(火)の開催です。

2017年のEMLも残すところあと2回⁉︎

皆さんのお越しをお待ちしておりまーっす!!

('▽')/

毎月第1火曜日 夜8時から開催。@蒲田STUDIO 80(オッタンタ)東京都大田区蒲田5-7-6 2F / 03-3738-0080

ベリーダンスとダラブッカと中東音楽DJのイベント『Eastern Music Lounge』