2018/3/6

2018/4/3

2018/5/1

2018/6/5

2018/7/3

2018/8/7

2018/9/4

2018/10/2

2018/11/6

3月EML、いつも通りにデモンストレーション演奏あり、レクチャーあり、フリータイムありに加え、ダンサーさん自らの持ち込み音源でのソロダンスもありと、じつに楽しく盛り上がりましたっ!

 

毎月恒例のCintaさんのデモプレイは今月は、『トルコ行進曲 三味線バージョン』♪

「三味線、、どんな感じになるんだろ?」とも思いましたが、これが意外にダルブッカに似たフレージングがあったりしてとてもマッチしててビックリしました。

こういう自由な発想を楽しめるのもEMLの面白味のひとつかもしれません。^ ^

 

 

そして約半年かけて1曲のドラムソロをレクチャーしてきた「はじめてのダルブッカ 3学期」も今月でレクチャーはいったんラスト回!

 

ダンサーと奏者のタイミング(息?)の合わせ方に苦戦もしましたが、逆にそのおかげで、

「こういう合わせ方も出来るんじゃない?」

といった風なアイデアを出し合うコトが出来たので皆さんにとっても良い経験になったんじゃないかなって感じています。

 

 

さてさて、4月5月の2回はこれまでレクチャーした全7回分(1曲まるまる)をおさらいしつつ通して練習します!

ダンサー&奏者の皆さん、過去7回分、思い出しておいてくださいねっ。

 

まだEMLに参加したコトのない皆さん、ドラムソロ、、見るチャンスですよ〜♪

(レクチャータイムは”見てるだけ”っていうのも全然OKなのです!)

さらにフリータイムでは自由に踊って叩いて楽しんでいただけます。

この機会にぜひ第1火曜の夜は蒲田に遊びにきてくださいねっ。

 

次回EMLは4/3(火)の開催で〜す☆彡

IZUMIのイベント後記(2018/4/3)

 

4月EML、お花見後の疲れや、社会人にとっては年度始めの忙しい中にも関わらず、いつも通りの盛り上がりとなった回でした♪

ありがとうございましたっ‼︎

 お馴染みのメンツに加え、新しい方々や、通りがかりに看板を見て来店してくださった方々も!

 

初めての方達って、やはり最初は少し緊張気味な雰囲気を漂わせつつになるのですが、最終的には一緒になってわいわい踊っちゃってるw。

、、っていうのが、EMLの最高に良いトコロだと感じます。ホントに摩訶不思議な楽しいイベントです♪♪♪

一心不乱に叩きまくる奏者達と優しいダンサー達の集まるイベント!

(このホームページを目にしたアナタも、いつでもお気楽に遊びにいらしてくださいねっ!)

 

さて今月は、7ヶ月に分割してレクチャーしてきた内容をまとめて「1曲」として、練習しました。

しんた&イズミによるデモンストレーションの後、いよいよダンサーも交えて実戦へ!!

 

結果は、、、わーお!!!

正直、失礼な話しですがw、想像していたよりもずっと素晴らしい仕上がりでしたっ☆彡

「ダンサー複数&奏者複数」も、「ダンサー&奏者1対1」もチャレンジすることが出来ました。

うんうん。。皆さん、ちゃんと練習していたんですね〜♪

素晴らしかったです!

 

「何か質問ある?」と聞いてみると、奏者からは「スピードが間に合わない」 という声が多数ありました。

これはですね、

 

●叩き込んで慣らす

●フォームを見直して改善する

 

この2つの同時進行が有効打ですよ。

しっかりねっ!(^ー^)v

 

その後のDJタイムでは、ダンサーさん達が終了まで大いに盛り上げてくれました☆彡

ぅありがとうございましたっ!!

 

さて、次回EMLは、5/1(火)の開催です!

GW真っ只中ではありますが、是非皆さまのお越しをお待ちしておりますっ♪

 

IZUMIのイベント後記(2018/5/1)

 

5月EML、GW真っ只中でしたがたくさんの方に足を運んでいただき、ありがとうございました!m(_ _)m

 

レクチャー3学期のまとめ最終である今月は、5/27のオッタンタ23周年パーティ出演に向けて”本番を意識した練習”となりました。(普段わいわい騒いでるメンバー達で出演します。)

ご興味のある方は是非遊びにいらしてください!

5/27(日)OTTANTA 23rd. Anniversary Party!

http://studio80.org/schedule.html)

 

奏者メンバー、ダンサーメンバー両方から、「ここが合わせずらいから、こうしたらいいんじゃないか??」というような意見が自主的に出て、「奏者の合図にダンサーが合わせてみたり」、「ダンサーの動作を頼りに奏者が演奏してみたり」、と、とても”実のある”練習が出来ました!

そういう事が出来るようになったと、とても嬉しく思います。^ ^

 

(”出来上がっているものを練習”という感じでしたので、初参加の人は少し馴染めない雰囲気があったかも知れません。申し訳ありませんでした。来月よりまた通常のレクチャーになりますので、是非またお越しください!)

 

そして今回はなんとなんと!EML8年目にして”お初”の出来事がありましたっ☆彡

「私、歌いますっ♪」というメンバーがあらわれました!!!

 

サマーイ(10拍子)のリズムの曲を歌ってくれるということで、奏者陣は焦りつつw、すぐにサマーイを確認してチャレンジ。

とっても素敵な歌声、ありがとうございましたっ♪

こういう機会があると、リズムを覚えるモチベーションもググイと上がるのでありがたいですね〜。また是非聴きたいです!

そしてそのあとはDJタイムで、一気にラストまで駆け抜けて元気な盛り上がりとなりました!

 

さて、次回は6/5(火)の開催です。

ダルブッカレクチャーも新章スタートの予定!

お馴染みの方も、新しい方も、ご参加をお待ちしておりまーす☆彡

IZUMIのイベント後記(2018/6/5)

 

6月のEMLは、ドラムソロレクチャーも5月でひと区切りしてのひと休み気分の回でした。

 

Cinta&Izumiのデモ演奏から始まり、先月でひと区切りしたドラムソロ曲を皆さんで演奏&ダンス♪

本番から約1週間経って熟成されたのか、とても良い出来でしたっ!(°▽°)

 

8月からスタートする、ドラムソロパート2の映像も解禁されましたねっ。ダンサーの方も奏者の方も、楽しみながらレベルアップ出来るようにレクチャーしていきますので、皆さんお楽しみにっ!

 

そして今回は特別編として10拍子のリズム、「サマーイ」も練習しましたよー♪EMLでは初めての試みとなる、”歌声に合わせての練習”はムードを感じながらリズムを覚えるという意味ですごく良い経験になりました。今日参加していただいた皆さんは、「10拍子の感覚」、きっと忘れないだろうと思います。、、、忘れないでねw

 

さらには、Cintaさんから『ちゃんと太鼓を鳴らせるようになるために』というレクチャーもあり、皆さんの真剣な表情が印象的でした。ごくごく当たり前のコトですが、“キチンと鳴らせる”ようになるためにはまず、”鳴らして練習する”という環境が必要になりますよねっ。その点でも、思い切り叩けるEMLに参加の際はリズムを覚えるだけじゃなく「音量」や「音色」も意識において叩きまくってもらえたら嬉しいです。

 

リズムを知らないのは”勉強不足”ですが、音が鳴らない、指さばきがついてかないのは、、”練習不足と経験不足”!!

 

そういう風に考えて、今後の参考にして欲しいのであります。これからも「練習」「経験」の機会をたーくさん作っていきますのでっ☆彡

 

今回のレポは太鼓談義ばかりになってしまいましたが、次回7月はEML7周年スペシャル!太鼓もダンスも盛り上がっていきますので、皆さま是非ご参加くださいね〜。

7/3(火)、オッタンタでお会いしましょ〜♪

IZUMIのイベント後記(2018/7/3)

 

EML7月は7周年記念の会でしたっ!お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

7年を経て8年目に!ホント皆さんのおかげです。どうぞ引き続きEMLをよろしくお願いいたします。

 

さて、今回は特別会として、

・8月スタートの新ドラムソロのデモンストレーション

・ダルブッカ ソロ披露

・パフォーマンスタイム

やってみました。

ん〜、、ソロ演奏、、各自もっと鍛えねばなるまいですねぇ。。。マジで。

また来月から鍛えていきましょっ!!

 

そしてパフォーマンスタイムでは、

「ダンサーが叩き出して奏者が踊り出す」

という意表をついたパフォーマンスも飛び出し、おおいに盛り上がりました♪

“男性がパフォーマンスとして踊った”初の記念日になりました。^ ^

 

さー、来月からは新しいドラムソロのレクチャーが始まります!

フリータイムも変わらずありますので、皆さまどちらもお楽しみにっ☆彡

次回は8/7(火)の開催でーす!!

8月EML、お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!

今月はいつもメンな皆さまも変わらぬままに、ホームページやSNSからの初参加の方々もたくさんいらしてくださった回となりました。ありがたいことです!!

 

ということで、初心者の方も多い中、ドラムソロレクチャーも新学期に入りました。

本日の課題のリズム、「KUWAITI」も難なく覚えられましたね。花マルっ♪♪

ダンサーさんも一人一人踊りに個性があって、とっても興味深かったです。

今回から数えて全7回、忘れずにモノにしてってくださいねー!

 

今月はアクセサリーの販売をしてくださるメンバーもいて、女性陣の目がキラキラしてたのも印象的でした。

太鼓経験者メンバーでの余興デモンストレーションも楽しんでもらえましたかね?

ダンサーの皆さまも、「一曲踊りたい!」などのリクエスト、お待ちしてますよぉ〜^ ^

人前で踊る練習、お気楽EMLで是非チャレンジしてみてくださいっ!

 

フリータイムでは飲んで踊って叩いて、、今月もおおいに盛り上がった夏の夜でしたっ☆彡

 

次回は9/4(火)の開催です。

また皆さまの笑顔にお会い出来るのを楽しみにしておりまーす!

EML9月、台風の中いらしていただいた皆さん、本当にありがとうございました!!

 

今月のEMLは運悪く台風21号の上陸により史上最少の人数となり、内容を大幅に変更して、

「それぞれの苦手なコト」の克服練習や、しんた&イズミからの「練習法」のレクチャーに時間を使いました。

通常回とは違う内容も”台風”というアクシデントならではでした。

『脱力』『ポジション』『スピード』『意識』、、どれも大切ですね〜!

何かしらコツをつかんでもらえたら嬉しいです。

 

そして本来なら今月やるはずだったレクチャーも来月に先延ばしになりましたが、うふふ、ちゃっかり予習しちゃいました♪

内容はシンプルですが、そう簡単には出来ない、、、。その訳が分かってもらえたかと思います。

(今日いらっしゃった方達は来月どうなっているか、、楽しみですっ!)

 

最後はしんた氏の新作デモプレイとMyullaさんダンスのウスクダラで締めっ♪

 

9月は台風の影響でちょっと特殊な回となりましたが、また来月も皆さまのお越しをお待ちしておりますっ!

来月は10/2(火)の開催でーす☆彡

 

IZUMIのイベント後記(2018/10/2)

 

10月のEMLは、ダンサーさんがハロウィン先取りコスチュームで華やかに舞ってくれた回となりました♪

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

 

さてさて今月のレクチャーは、踊りは「Twists」、リズムは「Fallahi」。

ダンサーさんはハロィンコスチュームの為、履き慣れないヒールに苦戦という思いがけない展開。。

奏者は装飾音を入れたファラーヒのスピードアップに苦戦という展開でしたが、"克服すべき課題"は理解してもらえたかなと思います。

 

演奏のスピードアップは『繰り返し繰り返し反復』して慣れていくしかほぼ道はないので、地道に頑張りましょう!!

 

今回のレクチャーの中で、嬉しく、印象的に感じたのは、ダンサーと奏者が一緒に練習する中で速いスピードに苦戦する奏者の中から、

「でも、、ダンサーのその踊りは遅いとやりにくいんだよね??」

と、相手の事を考える意見が出たという事です。

ドラムソロの練習なので当たり前のコトと言ってしまえば当たり前なんですが、「相手の事も考えながら自分の腕前をあらためて認識する」という状況が生まれたコトに、「ああ、こういうレクチャーをやってて良かったナ」と感じました。

 

ダンス、太鼓、すでに上手い人同士ではそういうやりとりは無いのでしょうが、初心者の方も多いEMLではそういうやりとりもたくさんしながらのレクチャーをしています。

このレポートを目にしてくださった初心者の方々、これから始めたいなという方々も是非EMLに遊びに来ていただけたらと思います。

 

こういう風に書くとなんだかカタイ内容になってしまいましたが、実際そんな堅苦しい雰囲気はなくってですね、

 

「呑んで」☆彡

「叩いて」☆彡

「踊って」☆彡

「笑って」☆彡

 

わいわいな感じですので、是非お気軽に遊びに来ていただきたいと願いますっ!!!

 

来月は11/6(火)の開催です。

皆さまのお越しをお待ちしておりま~っす♪♪♪

IZUMIのイベント後記(2018/11/6)

 

EML11月、ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

常連の方も新しい方も楽しんでいただけたなら嬉しく思います。

 

今月のしんたさんのデモ演奏は新作!

Jazzの「SPAIN」という曲の珍しいアレンジバージョンを演奏してくれました♪

Jazzドラマーでもあるしんたさんらしい選曲とテクニックで皆んなの目を丸くさせておりましたっ!

さらにはしんばる一家でのパフォーマンスも☆彡

 

今月のレクチャーは、

ダンサーは「リバーズアンジュレーション アンド ポップス」。

奏者は「連打+ミュート音」のフレーズ。

 

リバーズアンジュレーションをMyulla先生がしっかりレクチャーしてくれました♪

見た目にはサラッとやってますが、とっても細かいテクニックを使ってるのであります!これがっ。勉強になりました。

ダンサーの皆さん、ポップス含め、ぜひ復習をっ。

 

奏者の皆さんは、

 

・テカテカからの「パ」の音

・「ケ」のミュート音

・エンから入るタイミング

 

この3つに注意して練習をっ。

今日はスピードに追われてダンサーを見る余裕がないのを指摘しましたが、これ、常に気をつけてくださいねー。

 

さて、次回12/4(火)は2018年ラストの回です!

面白企画で締めくくりましょう、お楽しみにっ☆彡

毎月第1火曜日 夜8時から開催。@蒲田STUDIO 80(オッタンタ)東京都大田区蒲田5-7-6 2F / 03-3738-0080

ベリーダンスとダラブッカと中東音楽DJのイベント『Eastern Music Lounge』