2016/7/5

2016/9/6

2016/10/4

2016/11/1

2016/12/6

2017/2/7

2017/3/7

2017/4/4

2017/5/2

7月のEMLは、めでたき5周年っ♪

奏者、ダンサー、そしてお初の方々で、モリモリっと盛り上がった回となりました。

お越しいただいた皆さま、ありがとうございましたーっ!

ダルブッカDJしんた氏のデモプレイから8月に上映会をするトルコの「ダルブッカ・ドキュメンタリー」の予告編上映、そしてオーナーちかさんのご好意により5周年を祝っての乾杯と、実に盛りだくさんでの幕開けでした。(ちかさんありがとうございまーす!)

さてさてこの「ダルブッカ・ドキュメンタリー」。トルコスタイルのダルブッカ叩きには"バイブル"とも言える映像なんですが、いかんせんトルコ語!!(そりゃトルコで作られた映像ですからね〜)なんて言ってるのかわからないっ〜!!

それをしんた氏が只今翻訳中であります。

これを日本語訳で観れる(内容が分かって観れる)というのは、とーってもとっても貴重な事なのであります!

かつて僕らをダルブッカの虜にし、トルコまで旅に出るきっかけにもなったこの映像を字幕付きで!

8/2(火)の上映会をお楽しみ下さいねっ♪

予告編上映のあとは、「これからはじめるダルブッカ」第4回「音の増やし方」、同時進行で行われた女子会ムード満開のフリーマーケット、そして"踊れや叩けや"DJタイムと、わんやわんやのにぎわいでイッキに駆け抜け、あっという間に過ぎちゃった3時間でした。

このところ新しく来てくださる方々も多く、「この太鼓、どこで買えるんですか?」

という質問もよく受けます。

EMLのグループページの方にオススメのお店をアップしておきますので、是非そちらも参考にご覧下さいね〜。

EML Facebookページはこちら

https://www.facebook.com/groups/243453439081649/

次回EMLは8/2(火)!

夏の楽しい夜を、蒲田でお待ちしてまーす☆彡

IZUMIのイベント後記(2016/9/6)

 

EML9月、お越しいただいた皆さまありがとうございました!

「これから始めるダルブッカ」2学期が始まりましたっ♪

2学期1回目の今回は、「1学期のおさらいとQ&A」の回でしたが、ほぼほぼ、、私イズミのお話し会となり、実技をたくさんやりたかった方にはすみませんでした〜。m(_ _)m

なんですが、みなさんがこれからダルブッカを練習していくにあたって、

●ひとくちに練習と言ってもどういう要素があるのか?

●バランスよく練習する事の重要さ

など、普段はあまり話す機会のないようなコトを話せたのでこれはこれで少しでも皆さんの今後の役に立てば嬉しいと思うのです!

そして、そして、

「くじけそうになった時のモチベーションの上げ方は?」

「もっと好きになるには?」

「家で音出せないけどどうやって練習してるの?」

などの話題も色んな人の話しを聞けてとても興味深かったです。

そうそう、興味深いというと、今回のCintaさんのデモプレイのトルコ風ブルーロンド!

こういうJAZZYかつ変拍子満載の曲をダルブッカでプレイするという彼の"変態性"ww も実に興味深いのであります。( ^ω^ )

皆さん是非観にきて聴きにきて欲しいです♪

ラスト間際にはCintaさんを中心にして久しぶりに希望者でセッションソロ回しもっ!!

近ごろ参加してくれるようになった方々には刺激になったとコト思います。(個人的には、ソロワーク練習せねばなぁ〜と(T ^ T)。。)

さて次回、来月10/4のレクチャーでは『薬指ダブル』がテーマの予定です。お楽しみにっ!!

IZUMIのイベント後記(2016/10/4)

 

10月EML、新しい方やお馴染みな方、懐かしい方などたくさんの方々にいらしていただき、楽しく盛り上がった回となりました!

「なかなか家では練習出来なくて、、。」

という声もよく聞きますので、EMLで思い切り発散したり練習したりする皆さんの姿は見ていてもとても楽しそうで、こっちまで思わず笑顔になっちゃいます♪

ありがとうございま〜っす!

さて、今回のレクチャーは「薬指ダブル」がテーマでした。ダルブッカの奏法の中でもとっても特徴的な指使いです。ちょっとマニアックw

「どのくらいの期間で出来るようになるか?」

は、皆さんそれぞれの練習次第ですが、コツとなるポイントをオモシロ楽しく伝えられたならば、とても嬉しく思います。忘れずに覚えておけば、いつか"自分のカラダで実感として"感じる日がやってきますよ!

「ああ、、これかぁ。。」って。

そしてそして、今日はお店のセッティングの事情で、わーお!店内にドラムセットが☆☆

なんとDJしんた氏、新曲レパートリーのダルブッカ演奏の他にもドラムセットを使って常連メンバーとのセッションまで披露してくれましたヨ♪

これにはみんなもビックリでしたね〜。

(実はしんた氏、ジャズドラマーでもあるんです。これホントの話し。)

ダルブッカのみのセッションとはまた違った雰囲気で、ガシガシ盛り上がりました。

DJタイムでは音楽に合わせてのソロ回しやグループ演奏なども急遽思いつきでやらせてもらいました。いきなりだったのでみんな緊張してましたけどね〜(o^^o)

なんだかんだで、

「ああ〜、今日はいっぱい叩いたぁ〜♪」

っていう声が聞こえてきそうな10月EMLでしたっ!

来月は11/1(火)に開催、レクチャーのテーマは「スプリットフィンガー(ターキッシュスタイル)」です。

みなさんのお越しをお待ちしてますっ!

IZUMIのイベント後記(2016/11/1)

 

2016年も残すところあと2回となった11月のEML。お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!

いつもメンな皆さまや、ホームページをググって来てくださった方々で楽しい夜となりました。

今月のレクチャー内容がトルコスタイルの「スプリットフィンガー奏法の基礎」ということもあり、DDJ(ダルブッカDJ)しんた氏もデモプレイで、「ウスクダラ (スプリットフィンガーバージョン)」を披露してくれましたヨ♪

「おおおぉ〜♪」という感嘆の声々、、初めてスプリットフィンガー奏法を見た方は、

「なんなんだ、コレは⁉⁉」

と思われたでしょうね。

レクチャーではそれらの叩き方(動き)の説明と基本的な練習パターンを紹介させてもらいましたが、レクチャー中にも言ったように、

『頭で分かっても、腕(指)がそういう風に動くようになるには何年もかかります!』

はい!かかりますっ!かかるのです!

ですので、焦らず諦めずコツコツと地道に気長に練習を続けていって欲しいです。

「わからなくなってきちゃった、、。」

という人はいつでも聞いて下さいね♪

「なんだか興味あるぅ〜。」

という方はいつでもEMLに遊びにいらして下さいねっ♪

レクチャー後のフリータイムでも皆さん熱心に練習する姿がとっても印象的でした。

今日のこの機会がきっと後々の糧となると信じております♪

さて!来月12月6日(火)のEMLは、ダルブッカで"よく使う"&"覚えたい"装飾フレーズ、

「カカテッカ」と「テカカテッカ」

をテーマにしたレクチャーの予定です。

コレ、奏者もダンサーも覚えておくと良いですよ〜。

アラブリズムをうろ覚えの方は特にです!

皆さまのお越しをお待ちしてますっ!

 

IZUMIのイベント後記(2016/12/6)

 

EML12月!早くも本年最後の回でした。

たくさんの方にお集まりいただいて、ありがとうございましたっ♪m(_ _)m♪

 

「皆んなでセッション」もあり、

「DDJしんたさんのデモ演奏」もあり、

「レクチャー」もあり、

「経験者セッション」もありと、

もりもり盛りだくさんな回となりました!

(しんたさーん、いつか"情熱大陸"の演奏、お願いしま〜す!)

 

4月から始めた「こらからはじめるダルブッカ」シリーズも最終回。

7ヶ月分のテキストも一冊の冊子としてまとまり、手渡すことが出来ました。

皆さん実に熱心に通っていただいて本当にありがとうございました。感謝です。

 

でね、練習というのはやはり"継続"が必要不可欠で、それを乗り越えなくてはならないものです。各々の課題に対して「出来るようになった!」って実感を味わえるのはまだ少し先の話しになるかナとは思いますが、引き続き楽しみながら続けていってくださいね!

 

さてさて!

来年の2017年(※1月の第1週はお正月のため、EMLは2月7日(火)からのスタートとなります)からは新企画で、奏者・ダンサーともに盛り上がっていきたいと考えています!

新企画は追って告知しますので、お楽しみにっ☆彡

 

本年も本当にありがとうございました。

来年もEMLを宜しくお願いいたしますっ♪

少し早いですが、みなさん良いお年をっ!!

 

IZUMIのイベント後記(2017/2/7)

 

EML2017年、スタートしましたっ!

昨年は"太鼓練習モード満載"な雰囲気でしたが2017幕開けは、びゅーてぃほーダンサーズも来てくれて太鼓もダンスもありありの華やかな回となりましたっ♪♪

お初の方々の参加もありがたやです!

 

ダルブッカレクチャーも新たなシーズンに入り、「2、3、4、5月の4ヶ月で課題曲を1曲仕上げよう!」という展開に!

今月は曲中で使うリズム、「マルフーフ」「シフテテリ」「マクスーム」の3つを少しのバリエーションも含めて練習しました。

皆さん、来月まで引き続き自主練、、してくれるかなぁ。

 

今月参加していない方も来月来ていただければ、練習テキストを差し上げますので安心していらして下さいね〜っ!

 

来月は3月7日の火曜日開催です。

皆さまのお越しをお待ちしてまーっす☆彡

IZUMIのイベント後記(2017/3/7)

 

3月EML、奏者・ダンサー・飛び入りの片方wなどなど入り混じり、わいわい盛り上がった回となりました♪

(初めての方達を楽しくエスコートしてくれたダンサーの皆さん、ありがとうございましたっ!m(_ _)m)

 

そして今月はお久しぶりのCINTAデモプレイもありましたー(^O^)/

リクエストにお応えしての、『情熱大陸』♪

"ダルブッカで叩く時の曲選び"コメントも含めて披露してくれました。

ん〜、、参考になりましたねっ!!

 

レクチャーパート『課題曲を覚えよう』では、先月分と今月分の2ヶ月分を通すところまでいけました。皆さんの真剣な表情がとっても印象的だったなぁ〜。

いい感じで進んでいますヨ!引き続き練習をよろしくお願いします。

 

<気をつけたいポイント>

☆『手数が増えたときのテンポキープ』☆

リズムに"装飾音"が入って手数が増えた時にテンポが速くなって、走ってしまいますよ。

練習の段階からテンポキープをしっかり気にしましょう。

 

攻略法その1:

まずはリズムの基本パターンがキチンと馴染んでないと手数によってテンポが崩れやすいです。

「基本パターンもぉ覚えた。ハイ、おかずオカズっ!」

ってしたくなっちゃうところですが、基本パターンは基本パターンで、曲やメトロノームに合わせて引き続き練習しましょーねっ♪

 

攻略法その2:

16分音符を全部埋めて叩く練習もしてみましょう。手の順番はTKTKTKTK右左右左右左右左〜〜。

課題リズムの「シフテテリ」も「ソロフレーズ4」もアクセントはすべて右手になりますのでそんなに大変ではないですよ。

16分音符を全部叩くことで、基本リズムの音のそれぞれの間が、

『16分音何個分空いているのか?』

を正確に把握する事ができるようになるので、

(=休符、叩かない間の長さを把握できるようになるということです)

 

☆装飾音(オカズ)を入れる

☆テンポをキープする

 

のにとっても良いトレーニングになりますよ。

 

さてさて、来月のEMLは4月4日の火曜日に開催です。練習の成果を楽しみにしてまぁ〜っす♪♪♪

 

 

IZUMIのイベント後記(2017/4/4)

 

4月EML、今月もたくさんの方に参加していただき、ありがとうございましたっ!

 

席につくやいなやプリントを取り出して練習する皆さんの姿、、その熱心さに驚かされちゃいました。(@_@)ヒョー

 

恒例のDDJしんた氏のデモプレイは、「先月と同じ曲」or「新曲」で多数決により新曲にっ。

やっぱり皆さん"見たことない物"に興味津々なのですね〜。

PPAPダルブッカバージョンを皆んなで「ん〜っ♪」、、ウフフ、そんな楽しみ方もEMLならではの面白さですよねっ(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

第3回目の「課題曲レクチャー」では、当初の予定を前倒しして来月(5月)のラスト分まで進みました。

(これで来月5月は余裕をもって1曲通して練習が出来ます♪)

そんなコトが出来たのも皆さんの熱心な練習のおかげです。ホント。

来月、しっかり仕上げましょっ!

☆☆☆5/28(日)スタジオオッタンタの22周年パーティーで、メンバー有志によるこの課題曲の演奏&ダンスが見れます!

詳細は追って告知いたします。☆☆☆

 

来月のEMLは5/2(火)GW前夜です!

旅行に行くのは3日からにして連休の景気付けにEMLに是非遊びに来てくださいね〜☆彡

IZUMIのイベント後記(2017/5/2)

 

5月GW前夜のEML。

本日はダンサーと奏者、ほぼ同数な華やかな回となりました。

初めて来てくださったダンサーさんも多く、その踊りに感化されながら奏者の皆さんの手元にも熱が入っておりましたっ!

 

DDJしんた氏のデモ演奏は「ダルブッカ版トルコ行進曲」♪

素早い指先の動きとリズムに奏者・ダンサーともに楽しませてもらいました。

 

そしてそして、、。

2月、3月、4月と練習してきた『課題曲』もいよいよラスト回!

ダンサーさんにも踊ってもらいつつ、緊張の仕上げでしたっ。

最初の1回目は慣れてない緊張からか、ぐだついちゃう場面もありましたが、いくつか注意点を説明しつつ数回やるうちにビシッと仕上がりました!!

 

注意点となった、

・ダンサーをしっかり見るコト

・音数の多い時のテンポキープ

・バッキングの音量調整

・ロールからリズムへの入り

・最後に向けての盛り上げ

 

どれも演奏としてとても大事なポイントです。

この課題曲に限らず、これからのプレイにも役立つコトだと思いますので、忘れずにおぼえておいて欲しいです。

 

 

次回EMLは6/6(火)に開催です。

5月で課題曲シリーズも終了、また新しいシーズンに入っちゃいますよっ。

皆さんお楽しみに〜っ☆彡

毎月第1火曜日 夜8時から開催。@蒲田STUDIO 80(オッタンタ)東京都大田区蒲田5-7-6 2F / 03-3738-0080

ベリーダンスとダラブッカと中東音楽DJのイベント『Eastern Music Lounge』