Q、中東音楽ってどんななの?

A、一般的には中東エリアの音楽なのですが、西アジア、北アフリカ、東ヨーロッパなども含まれます。日本ではあまりポピュラーなジャンルではないので、宗教的や土着的なイメージがありますが、実際には現代風にアレンジされているものも多いです。独特なビートやメロディは新鮮かつちょっと懐かしい雰囲気もあり、聴いた事ない人でもすぐに身体になじんでしまう魅力的な音楽です。

 

Q、ベリーダンスってどんなダンス?

A、お腹(ベリー)をくねらせる動きが特徴的なことからベリーダンスと呼ばれます。

起源は古代エジプト地方といわれ、エジプトやトルコの踊りです。

手を柔らかく優美に動かし、腰や胸を揺らす妖艶な動きは、見る人を魅了するだけではなく、踊り手も気持ちがいい♪ 中東音楽や、その他の好きな音楽でも踊れます。EMLでは中東のタイコ(ダルブッカ)の生音で踊る体験もできますよ♪

 

Q、ダルブッカってなぁに?

A、中近東でポピュラーな、ゴブレット型の太鼓です。伝統的なモノは陶器製の皮張りですが、現在では金属製のモノが主流です。

アフリカの太鼓(ジャンベ)は両足の間に縦に挟んで叩くスタイルですが、このアラブの太鼓は左足の太腿に横に乗せて(左利きの方は右足に乗せます)叩きます。

立奏の場合は、布やストラップなどでナナメにたすき掛けします。

Dum(低音)、Tek(高音)、Ka(高音)、Pa(破裂音)など、叩き方によって様々な音を出すことが出来ます。

 

Q、アラブリズムってよく知らないけど、行っても楽しめるの?

A、大丈夫です!

ゲームタイムで使うリズムは毎回レクチャーしたうえでゲームが始まりますから、ご安心ください。DJタイムでかかる曲のリズムは、ナビゲーターのIZUMIやDJのCINTAに遠慮なくお聞き下さい。丁寧にご説明します。

 

Q、太鼓やダンス、、教えてもらえるの?

A、太鼓やダンスの経験のない方でも、ご希望の方にはナビゲーターが手ほどきしますので、是非チャレンジしてみてください。難しく考える必要はありません。気楽に楽しんでみましょう!

 

Q、踊れなくても楽しめる?

A、まったく気にする必要はありません。

踊る人、叩く人、曲に聴き入る人、お酒を楽しむ人、わいわいしている人達を観てる人、みなさん自分のスタイルで楽しんでいます。そしてダンス経験がなくとも、気が向いたなら思うがままにカラダを揺らして下さい♪周りで踊っている人達にひと声かけてもらえれば、みんな喜んで教えてくれますよ。

 

Q、太鼓持ってないけど、手ぶらで行ってもいいの?

A、楽器は持参されるのがベストですが、必ず楽器が必要なイベントではありませんので、手ぶらで来ていただいてももちろんOKです。楽器にチャレンジしてみたい方は、ダルブッカやジルなど、ナビゲーターの楽器を使っていただけます。

 

Q、1000円以上にお金は必要?

A、イベント入場料は1ドリンク付きでお一人様1000円のみです。

ドリンクの2杯目以降やフードをご注文の際はその都度カウンターでのお支払いとなります。

 

Q、仕事帰りだけど、遅れて行ってもいいの?

A、ショーケースのイベントではありませんので、何時に来られても何時に帰られてもOKです。皆さん自分の都合のいいタイミングでいらしていただいています。

 

Q、再入場は出来るの?

A、入場受付の際に手にハンコを押してもらえます。そのハンコを見せれば再入場が出来ます。

 

Q、ベリーダンスの衣裳とか持ってってもいいの?

A、もちろんOKです。遠慮なくお持ちください!

(更衣室等はありませんので、お着替えはトイレを利用していただくことになります。)

 

Q、なんの楽器でも持ち込みOK?

A、アンプなどの「電気を使わない楽器」に限ります。

それ以外であれば、どこの国の楽器でもOKです。

 

Q、ひとりで行っても楽しめる?

A、もちろんです♪ おひとりでいらっしゃる方もたくさんいます。フレンドリーな雰囲気ですので、まったく気にせずにいらしてください!

 

毎月第1火曜日 夜8時から開催。@蒲田STUDIO 80(オッタンタ)東京都大田区蒲田5-7-6 2F / 03-3738-0080

ベリーダンスとダラブッカと中東音楽DJのイベント『Eastern Music Lounge』